【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2008年のゆいまーる花見
今年の花見が決定しました
4月5日(土)の夜、徳島城公園に集合です!

三線を弾いてどんちゃんしているグループがあれば、それがゆいまーるです
声をかけていてだければ、どこでも飛び入りで演奏いたしますよ。
【2008/03/30 22:12】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
You tubeに音パーリーが!
なんと!You tubeに音パーリーの動画がUPされたようです
ゆいまーるのメンバー達も踊って踊ってしているところがバッチリ映ってますよ~

http://jp.youtube.com/watch?v=A_RduZ-e7qA
【2008/03/30 22:03】 | ライブ報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四国琉球音パーリーin四国村
屋島は四国村で行われた四国琉球音パーリーは願いもむなしく雨
でした。

CIMG0004.jpg

CIMG0032.jpg

・・・・にもかかわらず、当日券の不足が出るくらいの盛況
雨の中、傘やカッパで最後まで観てくれたお客さんにはホント頭が下がりますm(_ _)m


まずは、かぎやで風安里屋ユンタの斉唱で幕開け。
CIMG0012_20080329194426.jpg


ゆいまーるの出番は2番目だったのですが、雨に邪魔された感じ。
CIMG0022.jpg

CIMG0020.jpg

CIMG0017.jpg

特に最後の阿波踊り~鳩間の港はお客さんにも踊ってもらいたかったのですが、傘を持っては無理でしたね~。

エイサーあり、スペシャルゲストの我如古 より子さんの唄も感動的でした。
CIMG0025.jpg

もちろんも忘れてません・・・(^_^;)CIMG0028.jpg


みなさんとこの時間を共有できたことに感謝の一日でした


【2008/03/29 23:56】 | ライブ報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
奄美島唄ライブ・松山ブエナビスタ
3月14日夜、はるばる愛媛・松山のカフェ「ブエナビスタ」へ行ってきました

今夜のお目当ては、
奄美の若手トップでシマの期待の星


真吾+瑞希+まりか
左から前山真吾くん・中村瑞希さん・吉原まりかさん

歌詞の意味や唄の出来た由来などをていねいに説明してくれつつ、
奄美の島唄を独特の裏声で聴かせてくれました


えーみーとしまちゃん

休憩時間にはエーミーと愛媛のシマちゃんが
「琉球音パーリー」の告知もしてくれましたよ
【2008/03/15 21:35】 | ライブ報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さんしんの日ライブ、報告
さる3月9日、さんしんの日ならぬThank youの日(?)のイベントが
恒例の小松島市
「大正館・町屋かふぇ 和庵」さんで開かれました
CIMG0001_20080312205414.jpg

CIMG0008.jpg

お客さんも沢山入って頂いて、まったり&にぎやかに。
CIMG0010.jpg

CIMG0009.jpg

CIMG0012_20080312210603.jpg


交流タイムもあり、終始なごやかな雰囲気でした。
CIMG0014_20080312210709.jpg
【2008/03/12 22:49】 | ライブ報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
琉球カレーライブ報告
CIMG0001.jpg

えーみー来徳でcurry cafe & bar 「earth 」にて琉球カレーライブ」開催
CIMG0007.jpg

みんなで盛り上げてきました
CIMG0014.jpg

CIMG0012.jpg

ちなみにこれがです。
CIMG0011.jpg
【2008/03/12 19:23】 | ライブ報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さんしんの日ライブ、いよいよ今週末!
「さんしんの日」イベント、いよいよ今週末に迫りました

今回は、予約やチケットなしの無料イベントです
これは行かなきゃソンソンぜひ気軽にお立ち寄りくださいね
(その代わり、ぜひお店でワンドリンク注文してください)

今回のイベント会場の「和庵」はなんと大正時代からの建物です。

空家になった大正時代の商家を
NPO法人徳島共生塾一歩会が
地域の元気を創りだしたいという想いからスタートし
市民活動団体の方々の協力により
運営されています。

ゆいまーるのメンバー達もこのカフェの雰囲気が大好きです。
今回でこの会場での演奏も3回目になりました

レトロな雰囲気の調度品や、ビオトープのお庭がすてきな穴場的カフェです
いつもついついのんびりしてしまいます。
ちょっと場所はわかりにくいので迷子にならないようご注意を


日時:2008年3月9日(日) 14:00開演
会場:町屋かふぇ 和庵(なごみあん)
     徳島県小松島市小松島町字外開7番地11
     tel 0885-33-2442
地図はこちら→http://www.geocities.jp/cafegallerymeguri/nagomian.html
【2008/03/08 01:32】 | ライブ告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しい練習場所
今日から、新しい練習場所です。
意外と分かりづらい!
通り越した人、手前で曲がってしまった人、急ブレーキで後続の車の度肝を抜いた人!
それぞれだったでしょう。


20080304232833.jpg


今日はたくさんのメンバーが集まり、なんだか狭かったですが、
来週からは広い部屋に移りますよ
【2008/03/06 00:38】 | 練習風景 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
送別の宴
先週の日曜日はサークルメンバーのT口君、よっしー、2人の送別会でした。
2人とも新しい目標に向かって進んでいきます。

思い出を語らいながら・・飲みながら、短い時間ですが、別れを惜しみました。


送別会3


1
全員集合っ!


ちょっと寂しいですが、もう会えない訳じゃないですからねっ!
花見、忘年会!その他、いろんな行事に帰ってきてください。
皆で笑って、飲んで、弾いて、そして、唄いましょう!

新天地で頑張ってください!
【2008/03/03 20:31】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
琉球カレーライブ
音パーリーの主催者である「えーみー」こと我如古絵美さんが急遽、
徳島に来ることになり、ライブをすることになりました。

琉球カレーライブ (仮)

カレーライブのチラシ2


美味しいカレーを食べながら、お酒を飲みながら、お茶しながら、 心地良い琉球音楽はいかがですか♪ ゲストは、香川県をに拠点にライブ活動されている我如古絵美さん。

沖縄の弦楽器『三線』たっぷりの琉球民謡&歌謡を堪能しながら 楽しいひとときを是非ご一緒に!

日時 3/11(火) 1stステージ 20:30~
            2ndステージ 21:30~

会場   curry cafe & bar 『earth 』
     徳島県徳島市中常三島町3丁目2-4-1F
     TEL 088-624-1155

出演   我如古 絵美 (唄・三線)
     HP http://ameblo.jp/eimee/

音パーリーの前に、えーみーワールドを堪能しとこう!
【2008/03/03 20:25】 | ライブ告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四国琉球音パーリー・詳細
以下、四国琉球音パーリーHP(http://88style.net/utu/)からの転載です。なんと、ゆいまーるも出演します。只今、メンバーは必死こいて猛特訓中

poster


四国に居ながらにして、沖縄を満喫出来る一日。
記念すべき第一回目、開催は香川県屋島の四国村。沖縄三線各教室の発表会や四国で活躍中のアーティストのライブ。そして沖縄から、坂本龍一やTHE BOOMとの共演でもおなじみ「島の歌姫 我如古より子」が駆けつけてくれます。沖縄料理や泡盛が楽しめる屋台、CDショップも出店します。

『徳島、高知、愛媛、そして香川と、沖縄を愛し、沖縄の文化を愛する人がこんなにいるんだ!なんて素晴らしいんだろう!!』三年前、初めて沖縄から香川に上陸した私はそう思いました。何度か四国を訪ねる度に、それは『沖縄を愛する人の為のイベントがしたい!』と、いう気持ちに変わって行きました。

初めて足を踏み入れた時からのインスピレーションで『いつか音を出したい場所』、であった四国村農村歌舞伎舞台のステージ。そこで愛する仲間たちと、大好きな沖縄を楽しめる一日が過ごせる事は本当に幸せな事です。

パーリーとは沖縄人(うちなーんちゅ)がパーティーの事を指す言葉です。唄って、飲んで、踊って、、、いちゃりばちょーでー(一度会ったら兄弟)。みんなで楽しみましょう。

四国琉球音パーリー 実行委員会 代表 我如古絵美

【出演】
香川:ゆいサークル
徳島:ゆいまーる
高知:三線愛好会
愛媛:くにぶ

カンカラネーネーズ
神野 匡崇(奄美島唄)
我如古絵美

琉球國祭り太鼓 四国支部

メインMC:ポン川村

スペシャルゲスト:我如古より子


【日時】
2008年3月23日(日)
Open 11:00 / Start 12:00

【場所】
香川県 四国村内 農村歌舞伎舞台(野外会場)

【料金】
前売券 2,000円
当日券 2,200円
(別途入村料が必要になります。)

小学生以下無料。

【お問い合わせ】
四国琉球音(しこくりゅうきゅううとぅ)パーリー事務局
utu-party@live.jp




--------------------------------------------------------------------------------

■我如古より子
幼少の頃から、父で民謡歌手の故我如古盛栄の教えを受け民謡の世界へ。
10歳の頃ステージデビューを果たす。
1977年 我如古盛栄補作の『女工節』でデビュー。
翌年発売した『娘ジントーヨー』が大ヒット。
1980年 父・我如古盛栄、宮里恵子と共に南米公演を行う。
坂本龍一のNEOGEOアメリカツアー、BEAUTYワールドツアーへ参加。
1993年 舞台劇『琉球王朝外傅<懐機>』での初の芝居に挑戦、ヒロイン思鶴役を演じる。
フランスロックグループLSDとCDアルバム発売。『無差別級歌謡in PARIS 我如古より子 Meets LSD』
1994年 初リサイタル『Yoriko Fantasy』<沖縄コンベンション劇場>
1995年 ソロアルバムを井上監プロデュースにより全国発売。
THE BOOMの『島唄』を沖縄方言でカバー。
1998年 移民90周年南米三ヶ国慰問公演。(ペルー、ブラジル、アルゼンチンコルドバ)
1999年 坂本龍一のオペラ『LIFE』に参加。
2002年 我如古より子with吉川忠英『唄遊び』アルバムを全国リリース
現在 沖縄市にて民謡ライブの店『民謡ステージ姫』を経営
県外ライブや県内の老人ホーム・福祉施設への慰問公演も精力的に行う。


■ゆいサークル
2006年11月、我如古絵美の三線ワークショップとして開始。自由なスタイルで沖縄音楽、三線演奏を楽しむ会としてメンバーが増え数々のライブ活動を
行う。一周年を迎える頃にはメンバー数も100人を超え、我如古絵美の手を離れ『新生ゆいサークル』となる。カンカラネーネーズのつねちゃんねーねーを
中心に、高松市福岡町コミュニティーセンターにて毎週火曜日みんなで楽しく練習中。性別も年も経験も関係なく、三線を愛するみんなで助け合って、ゆい
まーる精神でサークルしてます。
今回は主催地代表として、がんばります。香川、四国村んかい めんそーれー!!(四国村にいらっしゃい!!)


■徳島三線サークル ゆいまーる
沖縄好きの阿波っ子達が大集結!
笑顔とノリがモットーのゆいまーるは、音パーリーのダークホース的存在です。
踊る阿呆に、見る阿呆!同じ阿呆なら踊りゃなソンソン!!
是非一緒に、唄って踊って楽しんで下さい。


■ポン川村
愛媛県松山市にて出生
愛媛県立伊予高等学校卒業後、琉球大学入学のため沖縄へ
沖縄在住歴14年間。
主なバンド活動
『ディアマンテス』 アルベルト城間命名”ラファエル・カワムラ”として参加出演
『テイクアウト』 那覇市民会館大ホール、ピースフルロックフェス等出演多数
『ミヤギマモル』 デビューコンサート・石垣島ツアー参加
『パーシャクラブ』 「BATANCHI」レコーディング参加
『ローリー』 「永遠の歌」レコーディング参加

ラジオ出演 1997年4月~2002年9月
主に琉球放送(RBCラジオ)のフリータレントとして
ラジオカーレポーター・パーソナリティ・DJを務める。
現在FM愛媛「RADIO Commune EX 」水曜日 21:00~
『Meets The World from OKINAWA』パーソナリティ
http://members.at.infoseek.co.jp/pomchan329/


■カンカラネーネーズ
沖縄で音楽活動をしていた我如古絵美が、拠点を香川県に移して出逢った、みきちゃんねぇねぇ&さっちゃんねぇねぇとカンカラネーネーズを結成。
沖縄音楽の楽しさや優しさを香川に伝えるべく、ライブ活動をしながらつねちゃんねぇねぇ、まゆみねぇねぇ、ろこちゃんねぇねぇが仲間に加わりさらに賑やかな沖縄民謡ギャルバンドとなる。

いまでは「我如古絵美」、「カンカラネーネーズ」と別々の活動をしつつも同じ沖縄の心を伝える者として、ゆいまーる(助け合い)の心で繋がっている。

肝心(ちむぐくる)、心の唄を聴いて下さい。


■我如古 絵美
1980年神奈川県横須賀市生まれ
21歳で沖縄に恋して、22歳で沖縄音楽に恋して三線を購入。
23歳で琉球古典芸能コンクール野村流三線部門新人賞受賞。
その後、沖縄に単身移住。沖縄で琉球文化にどっぷり浸かる生活を送る。
翌年、琉球古典芸能コンクール野村流胡弓部門新人賞受賞。
我如古より子に師事し、アシスタントをしながら我如古よりこの店、「民謡ステージ 姫」のライブにレギュラー出演。シングルCD「南の島」リリース。コンピレーションアルバム「歌声酒場」に参加。三ヶ月のアメリカストリートライブツアーから帰国後、出張ライブ先であった香川県高松市に拠点を移す。ライブ活動を行いながら、三線サークル「ゆいサークル」を立ち上げ、沖縄音楽の普及に努める。
三線&ピアノユニット Eimee&Yoshiko「Sarisari」をリリース。
四国琉球音パーリー主催者、実行委員会代表。

【2008/03/03 20:19】 | ライブ告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四国琉球音パーリー・チケット発売中!
いよいよあと3週間後に迫りました、四国琉球音パーリーただいまチケット好評発売中です

徳島では、スターレコードさん・晴レ屋さん・ニライカナイさんの店頭にて販売していただいています。ちなみに晴レ屋さん・ニライカナイさんの協賛イベントです。ほんとに・・・ありがとうございます

徳島中心部では、この二軒の居酒屋さんで沖縄料理と泡盛が楽しめますぷちぷちの海ぶどうが食べたくなったらぜひGO

チケットは前売券 2,000円 、当日券 2,200円 (別途入村料が必要になります。) 小学生以下は無料です。めんそーれー



【2008/03/03 20:07】 | ライブ告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
