【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第3回 四国島人琉球愛好会オフ会
9月27日、愛媛・松山のカフェ・ブエナビスタにて、
MIXI内「四国島人琉球愛好会」のオフ会がありました。
四国4県の沖縄好きが大集合です

P1020659.jpg
ブエナビスタから見る夕日に黄昏れる

もちろん、飲めや歌えやのにぎやかな集まりになりました
P1020666.jpg

次回は高知、その次は徳島で開催されるとか
またお会いしましょう~。
P1020681.jpg

【2008/09/29 20:46】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デイサービス「元気」 演奏会
那賀川にあるデイサービス「元気」への訪問、報告します。
元気ですかーっ!! 1・2・3 ダーッ!

9月20日(土)、メンバー7名で行ってきました。
「元気」を利用されている、まさに元気な45名のお客様。
思い思いに演奏に耳を傾けていただきました。

囃子がわかりやすい曲や「上を向いて歩こう」などのなじみのある曲だったので、
みなさん、顔がほころんで、口ずさんだり手拍子してくださいました。
ふれあいタイムは、でました!「沖縄クイズ」!?
これが、なんだか盛り上がり、一気に和やかな雰囲気になりました。


絵文字名を入力してください上を 向いて~ 歩こう~  
みんなで手拍子
P1030139_convert_20080921232240.jpg



「気になっとったんやけどな~」って一人のお客様から、質問がありました。
「どないして着物着とんえ?」
・・・・さすがです!!
ネーネー達は、みんなで「ほらね」と説明しました。
P1030144_convert_20080921232604.jpg


MCしてる間も、次々質問やらコメントがとんできまして。
「はいはい?」聞いてます。
このやりとりが楽しいですよね。
P1030143_convert_20080921232527.jpg


やっぱり喜んでくれました!  「鳩間の港」
本当に終始笑顔で手拍子してくださいました。
職員さんにも、「昨年度よりレベルアップしてました。特にこの曲がよかった!」と
お褒めの言葉をいただきました。
P1030142_convert_20080921232434.jpg


終了後は、職員さんの希望により写真撮影会。
メンバーが席の間に入り、お客様と写真撮影しました。
初ミルク様も人気者でした。

 
【2008/09/25 09:10】 | ライブ報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆいまーる臨海学校
今年も恒例の夏合宿。
その名も『ゆいまーる臨海学校』が開かれました。

cimg0008_20080920202604.jpg
↑しおり(笑)
cimg0003_20080920202554.jpg
まずは、工作の時間。
三線置きを作ります。

cimg0005_20080920202559.jpg
プログラム?は音楽の時間。
エイサー曲、テンヨー節に挑戦です
単調な曲なので1日でマスターするにはちょうどいいです。

cimg0010_2.jpg
そのままバーベキューへ突入
cimg0011_20080920202614.jpg
乾杯~
cimg0012_20080920202619.jpg
十五夜お月様の下でいい感じ。

翌朝、二日酔いの頭を抱えつつ、プログラム再開
体育の時間、エイサー教室は昨日練習したテンヨー節でチャレンジしますcimg0064.jpg

そして最後は、家庭科の時間。沖縄料理教室。
ゴーヤーチャンプルーソーミンタシヤーを作ります。
cimg0065.jpg
はい。出来上がり
cimg0068.jpg

cimg0067.jpg
昨日のバーベキューの食材の残り物も調理して、みんなでお昼ご飯ご解散しました。

いやはや、楽しかったです。
参加された皆さんお疲れさまでした。

【2008/09/20 21:28】 | 練習風景 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「奄美シマ唄の響き」in徳島
リニューアルオープンした晴レ家に、愛媛から奄美シマ唄の唄者、KAIさんがやって来ました。footer03_20080920201123.jpg
ゆいまーるがいつもお世話になっている晴レ屋さん。
新しくなってますますいいカンジです コース料理もお手頃で、盛りだくさん!

cimg0013_1.jpg

cimg0008_1.jpg

香川からゆいさーくるの皆さんも到着して、「奄美シマ唄の響き」in徳島スタートです。
cimg0025_1.jpg
朝花節からスタートしたライブは、お囃子を店のお客さんと掛け合ったり、徐々に盛り上がっていきます。
シマ唄一本で、ここまで観客を惹き付けるKAIさんの実力には脱帽
特にお客さんとのお囃子の掛け合いは最高です

cimg0019_1.jpg
途中、ゆいまーるのステージもちょっぴり入り、いよいよカチャーシー。
cimg0024_1.jpg
店のお客さんも踊る踊る
KAIさん、また徳島にいもりんしょれ~
【2008/09/20 21:20】 | ライブ報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そよかぜ演奏会
ゆいまーる恒例行事の、グループホームそよかぜに今年も参加してきました。
footer03_20080920200150.jpg

cimg0006_20080920200121.jpg
会場も少人数でアットホームな雰囲気なので、今回はマイクを通さずに生音、生歌です。
cimg0012_20080920200130.jpg
まずは安里屋ユンタから始まり、ゆいゆい、童謡メドレー、憧れのハワイ航路、
芭蕉布、赤田首里殿内、豊年音頭と続きます。
cimg0007_20080920200126.jpg
ホームのおばあちゃん達も一緒に歌ったり、踊ったり
cimg0029_20080920200135.jpg
みるく様も登場
cimg0035_20080920200140.jpg

cimg0038.jpg

喜んでいただけたのなら幸いなのですが~

【2008/09/20 20:58】 | ライブ報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
