【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ふれあい健康館夏祭り
7月20日 海の日に
ふれあい健康館の夏祭りイベントに出させてもらいました~♪(*´○`)o¶~~♪

1c.jpg


11時40分くらいに到着
って…すんごい人の数 ギョッ!Σ(・oノ)ノ
夏休みもスタートしてて子供さんがいっぱい 

セットリストは…
1)島唄
2)涙そうそう(ヤマト口、ウチナー口、ハワイバージョン)
3)オジー自慢のオリオンビール
4)かりゆしの夜
5)唐船どーい

IMG_2972_convert_20090722170551.jpg

IMG_3001_convert_20090722170726.jpg

IMG_3132_convert_20090722170936.jpg

IMG_3116_convert_20090722170833.jpg

たくさんのお客さんもカチャーシ踊ってくれたし
ノリのいい可愛いお譲ちゃんが前に座ってくれてて助かりました~(≧∇≦)
【2009/07/30 22:58】 | ライブ報告 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
エイサー体験講習
大阪から琉球エイサー研究所のメンバーが来てエイサー体験をしました。

20090712215746a44.jpg

エイサーの歴史から、現在の沖縄のエイサー事情、
そしてエイサー体験と1時間少しで盛りだくさんの内容でした。
【2009/07/21 08:25】 | 練習風景 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
松田先生 ライブ報告!!
6月21日(日)松田須之吉先生のライブ。
無事終了しました。

当日昼からの「和庵」での唄三線教室で、すでに松田先生の魅力にひき込まれた参加メンバー。
和気あいあいとした雰囲気でテンションも上がり、そのまま、車で2分のライブ会場・コモドへ移動。
 
なんと教室の最後に「今日のライブで1,2曲みんなでやったらどう?せっかくなんだから」と
松田先生からお話をいただきました。

みんなで話し合った結果、「安里屋ゆんた」を演奏することにしました。 
もちろん、立って。工工四見ないで。ここは、松田先生の教えを守り。
 ということで、前座は「ゆいまーる」です!!
じゃじゃ~ん。

逕サ蜒・029_convert_20090626235233

松田先生も、昌恵ネーネーの代役、金城和子(カーコネーネー)さんも、すてきな着物。
しかも、ライブ中に何度も衣装替えしてくれました。
和子さんは、リハには腰まであった黒髪を、本番までのものの数十分でカンプーに結い上げ
さっそうと登場されました。

IMG_2733_convert_20090624003704.jpg

沖縄民謡を聴いてほしいという松田先生の思いから、
今回のライブでは、ウチナー口の民謡が多かったです。
貴重な演奏でした。

IMG_2821_convert_20090701232452.jpg
もちろんリクエストコーナーもあり。

ゆいまーるメンバーからのリクエスト「ヒヤミカチ節」&「フェーレーマンボ」で大盛り上がりとなりました。
特に「フェーレーマンボ」は想定外だったのか、「(リクエストしたのは)誰な~?」と
松田先生は、驚きながらもうれしそうでした。


和子さんの琉球舞踊に、うっとり・・・。
曲にあわせて着物をかえながら、本当に美しく舞い踊っていらっしゃいました。
IMG_2779_convert_20090624003556_convert_20090626234527_convert_20090626234631.jpg

IMG_2837_convert_20090626234808.jpg


メンバーの楽しそうな顔、顔、顔・・・。
本当に心から楽しんでいる、喜びの表れですね。
IMG_2848_convert_20090701231104.jpg

IMG_2866_convert_20090626235102.jpg

IMG_2867_convert_20090701231404.jpg

IMG_2872_convert_20090701231220.jpg

みんなが、喜びや幸せをかちゃーして、お客様にも松田先生にもその気持ちが伝わって
また、その喜びが先生の三線や唄、和子さんの太鼓からかえってくる・・・。
会場の中で、そんなキャッチボールをしているようでした。
そして、会場が一つとなる。
唄を通しての「一体感」とは、こういうことでしょうか。

この日の集客は、小学生以下の子供たちを除くと「46名」。

琉球御殿からは、来場記念品(A&Wキーホルダー)、抽選プレゼントまで準備していただき、
一般のお客様にも喜んでいただくことができました。
 
 コモドのマスターの後日談。
「ここまで盛り上がるとは正直思っていなかった。知らない世界をみました。お見それしました・・・」

今回のライブで、ゆいまーるの心をまた改めて教えていただいた気がします。
【2009/07/04 23:10】 | ライブ報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうとう太鼓
以前からの念願だった、平太鼓と締太鼓です。
バザーなどで貯まっていたゆいまーるの貯金で購入しました。

ゆいまーるの太鼓

今後の演奏会に登場予定です!!
【2009/07/04 23:04】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
松田末吉先生 唄三線教室 in和庵
090621_a_20090625004141.jpg

6月21日。和庵で松田末吉先生による唄三線教室を開催しました。
ゆいまーるメンバー限定の超デラックスなひととき。参加者は12名でした。

目からうろこ。あっという間の2時間。
松田先生のお人柄に、いつしか緊張していたことも忘れていました。
もっともっとご指導いただきたいぐらいの充実した時間でした。
【2009/07/04 23:01】 | 練習風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
